一撃コラム

先日のスクールで校長先生にYoutubeの動画アップしたよと言われて
帰宅してからすぐ見てたのですが、
一応、許可を頂きまして、今頃ブログに書きます。

校長先生のご子息・雄大君が
2014年3月2日月刊空手道杯 硬式空手ジュニアチャレンジ大会
の高校組手の部で見事優勝された時の動画です。




顔面(防具)ありのフルコン空手は初めて見ました。
防具があるからグローブもあるかと思ったら
素手なんですね。

防具が無ければ、テンプルやアゴを狙い打って
脳を揺らされるんでしょうが、
防具があると、また戦い方も違ってきますね。

準決勝も決勝もふた回りは大きい相手に怯む事なく
立ち向かい勇敢です。

特に決勝の相手は大きく、あれだけ体重差とリーチ差が
あるとやっかいでしょうね。
自分も身長も低いし、リーチも短いので、よ~く分かります。

階級制の立ち技格闘技なら、身長やリーチに差があっても
体重は同じなので、パワー的に圧倒的に不利ということは
ないんですが、今大会は体重制ではないようで、
あれだけ体重もパワーも違う相手に速攻かまされると
冷静のカウンターをブチ込む隙もなかなかありませんし、
相打ちでも破壊力が相手の方が上なら打ち負けるし、
間違ってカウンター失敗で被弾すれば、悲惨な結果に
なってしまいます。

決勝の相手も強いですし、「サウスポーには左」の対サススポー
の定石どおりに攻めています。


自分ならどうするか・・・

リーチ差・体格差があると、同時にパンチを出した場合、
リーチの長い方が先に当たります。
しかし、懐に飛び込めればリーチの短い方が
スイング系のパンチは回転径が小さくなり有利です。

やはり、相手との距離を一瞬で潰すダッシュ力と、
体格差を物としないパワーをつけて一発の破壊力を
身に着けて
飛び込んだところで、コンパクトなカウンターを合わせるか
打撃も上下左右に散らせて(ミドル&ミドル、ロー&ローで
ガードを下げさせる)、最終的に相手の右に合わせて
左ハイキックのカウンターを合わせますね。


とまあ、なんだか珍しく口数が多くなってしまいましたが、
それだけ刺激的な動画を見てしまったということでしょう。

この動画を見て熱くこみ上げてるものが無い奴は男じゃねえな。

雄大君、武道家の端くれとして影ながら応援しています。
これからも頑張って下さい。

押忍


オマケ


頸椎ズレないのか?

コメント

非公開コメント

有難う

若いって良いですね。

>拳神館館長様

コメントありがとうございます。

私はぎりぎりアラフォーで、
これからは雄大君ら、フレッシュな
人達の時代です。
プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR