名伯楽

数多くのボクシング世界チャンピオンを育て上げた、
ボクシングトレーナーであるエディ・タウゼントさんの
エピソード。

●当時日本のボクシングジムでは当たり前だった指導用の竹刀を
ジム内で見つけた時、
「アレ捨ててよ。 アレあったら僕教えないよ! 
 牛や馬みたいに叩かなくてもいいの! 
 リングの上で叩かれて、ジムに帰って来てまた叩かれるのですか?
  ワタシはハートのラブで選手を育てるネ!」
 と言い、エディの指導方法を認めさせた。

●勝てる可能性がないと判断すると、タオルを投入するのは
誰よりも早かったと言われている。
「ボクシング辞めたアトの人生の方が長いのヨ。誰がそのボクサーの面倒ヲ見てくれるの?
無事に家に帰シテあげるのもワタシの仕事ネ」
「勝った時には友達おおぜいイッパイ出来るからワタシいなくてもいいの。
誰が負けたボクサー励ますの?ワタシ負けたボクサーの味方ネ」と言い、
勝ったボクサーの祝賀会には一切参加せず、負けた選手にはずっと付いて励ました。

●ガッツ石松が劣勢に追い込まれた時、「この試合判定ならアナタの負けネ。
 でもケンカならアナタ強い。アナタ負けない。この試合ケンカ、今から行ってブッ飛ばして来るの」
 とハッパをかけ、乱打戦に持ち込み逆転KOで勝利をもたらした。

●試合に負けた時、本当の友達が分かります。

●僕ね ボクシング以外何もできないけど1つだけ得意なことあるよ。
 それはねぇ、しおれた花をしゃんとさせることよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

エディ・タウゼント
今まで名前しか知らない人がこんなにいいこと言ってただなんて。
鈴木さん、有難うございます。
良ければ月一くらいでボクシングコラムお願いします。

Re: No title

>藤木さん

ボクシングに興味を持って頂き、かじった人間の端くれとして
嬉しいです。
プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR