腹筋

昨日は脚のトレーニングをしてきました。

大腿四頭筋
スミスマシン・スクワット×8セット
レッグ・エクステンンション×4セット(ドロップセット)

ハムストリングス
レッグカール×4セット(ドロップセット)

内転筋
インナーサイ×3セット

カーフ(ふくらはぎ)
スミスマシン・カーフレイズ×3セット

腹筋
V字シットアップ×8セット

上腕三頭筋
プレスダウン×4セット


さて、職場の同僚の人で重度の坐骨神経痛の人を、
JN整体スクールの先輩であります大井センセの
北千葉カイロプラクティック整体院に紹介してから
1ヶ月程経ちまして、
今ではすっかり良くなってきまして、

今日は仕事中に物流倉庫の中でパレットを
使って即席の施術台を作り、同僚にJNTを
行いました。 
かなり股関節の可動範囲が大きくなっており、
かつ柔軟になってきました。


ついでに筋トレ(私はこの言葉があまり好きではない)として
腹筋と脚のエクササイズを教えました。


腹筋はオリジナルの4種類、
試しにそのうちのひとつをやってもらいましたが、5回行っただけで沈没。
「~~~腹筋が攣りそうです。 こ、これは、継続してやれば腹筋がバキバキになりますね」
とのことでした。


そして、脚。
なるべく下背部と膝に負担のかからない2酒類のスクワットを教えて
やってもらいましたが、体(股関節)が固いのか、スムーズに
上体を降ろせません。

ではと、別のスクワット(自重)と、ウォーキングランジ、
ブルガリアンスクワットを教えてやってもらうと、
これらもあまりのキツさに6回ほどで沈没。

腰痛になる人の共通点に、身体の固い人(柔軟性の無い人)、
華奢(筋量の少ない)な人・・・・・
が多いようです。

日頃のちょっとした時間で、このようなエクササイズやストレッチは
できますので、再発防止のためにも、無理のない範囲で
是非行って頂きたいですね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パレットの即席施術台でJNT、素晴らしいです!

同僚の方も喜ばれたことでしょう‼︎

>京元先生

パレットを何層も重ね、施術に
最適な高さに調整し、
更に段ボールを何枚か重ね、
エアパッキンで覆ってます。

昼寝(シエスタ)用のベッドとしても
使えますし、面積を増やせばリングに
もなります。

正方形なので、施術を受ける人に
ポジションを度々動いてもらう事に
なりますが・・・

JNT後は楽になったと言ってもらえて
ます。 
JN整体、バンザイ!!

プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR