良いお年を!

開業に向けてまっしぐらに突き進んできた1年でした。

来年春には開業を予定しています。

今年1年、当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。


皆様よいお年を。








年末年始

25日から体調崩し、ジムが30日~年明け3日まで休み。

トレーニング再開が4日からになりますので、
10日間トレーニングできない状態です。

その気になればジムでなくてもできるトレーニングもあります。




が、正月はやはりゴロゴロです。
腹筋くらいはやっておこうかなと思います。


復活


グルタミン・ビタミンC・アストラガルスを
3時間おきに飲んだら、
熱も下がり、体調も戻ってきました。

風邪に効くサプリメント?

グルタミン・ビタミンC粉末が届いたので、
3時間おきにグルタミン5g、ビタミンC500mg、アストラガルス1tab、

体が冷えているようなので、食品におろし生姜や唐辛子などを入れて
温めつつ、

明日中に回復するかな~?

あと、ホエイプロテインもシステインなど免疫向上物質が含まれるので
特に食欲の落ちる風邪の時は活用できます。


撃沈


暑がりの私が昨日から寒く感じ、臨床から帰宅してダウン。

起床してトレーニングの用意をするも、トレ不可と判断し
休みました。

グルタミン・ビタミンC・バンラン茶の在庫を切らしてしまったので
とりあえずアストラガルス(漢方のオウギ)を飲みましたが・・・

30日~1/3日までジムは休みで、月曜日は臨床ですから、
今年のトレーニングは終わりました・・・_| ̄|○


知性派ドライバー №1


私はモータースポーツを始めた20代半ばから左足ブレーキを
多用してますが、

F-1ドライバーのニキ・ラウダをして「ドライビングの天才」と
言わしめた正確無比のワルター・ロール

600馬力近いアウディ・クワトロで、滑りやすい砂利道、
両脇は人人人の状態でも寸分狂わず車をコントロールする。












脚のトレーニング


月曜の臨床時に藤木大先生と木村先生に、自律神経系と
クラニアル・CV4をたっぷりとやって頂き、

昨日は朝からなんとなくダルかったですが、
背中・肩・上腕二頭筋・前腕・腹筋のトレーニング。

自宅に帰ると更に倦怠感が増し、
多分、これが好転反応かなと。

今日は倦怠感もほぼ無くなり、脚のトレーニング。

ハックスクワットはメインセットで50kg程度ですが、
インターバルは15~30秒程度で、

私は慣れてますが、まあ、普通の人は1セットで心が
折れると思います。

ハックスクワット×4セット
レッグエクステンション×4セット
レッグカール×4セット
スミスマシンカーフレイズ×4セット
インナーサイ×3セット

追加で
ケーブルフレンンチプレス
レッグレイズ+クランチ
でとどめを刺します。

レッグエクステンションは1レップ1レップで収縮した状態から
更にもう1段階収縮させ、さらにネガティブ動作でも負荷が
抜けないように下します。 
やっている最中に汗が吹き出し、大腿が焼き付く感じになり
止めたくなりますが、そこを更に追い込んでレップをこなします。


某ビッグ鈴木さんが先週、私の脚のガチトレーニングを
見学しましたが、
「見ているだけで吐きそう」だそうで、

しかし、栄養さえブチ込めば、確実に競輪選手のような脚
になって行きます。

仁の心   何のため?

 
今日も胸・上腕三頭筋をトレーニングしにジムへ。

ストレッチエリアで半年ぶりに見る●●さんが居たので声をかけた。

●●さんは、自分とほぼ同じ身長で、筋肉で体重83kgの
どうどうとした肉体の持ち主。

7月のある大会の出場を目指して、1月から節制した食事と
筋トレ後の有酸素運動を週5日行っていたが、
大会直前にトレーニング中に首と腰を怪我し、
大会に出られなくあり、いつしかジムでも見かけなくかった。

あの明るくて話し好きの●●さんに覇気が全く無く、影がある
感じだった。 

俺は一瞬で物事を理解できた。

話しを聞けば、大会に出られなくなり、仕事にも支障が出たこと
で抑うつ状態になり、強い眠剤を飲んでも睡眠は1~2時間で、
医師によるとストレスから背中に痛みが出ているとの事。


なんとかしてあげたい・・・

五体満足で健康体の俺だが、以前、神保先生にある不調の
事で相談したら、
「大丈夫、はっきり言います。 100%治ります」
と言われた。
その後も、ことあるごとに気にかけて頂いているようで・・・

助けてと言われて、聞こえないフリはできない
困っている人を見て、見えないフリはできない

不調で困っている人を何とかしてあげたい

そのためにこの道を選んだようなもんだ

「●●さん、ほんのちょっとだけ時間を下さい。 大丈夫、きっと治りますよ」
と声をかけ、

検査、JNT骨格系・自律神経系、AOT、胸椎デパーシ、クラニアルなど
(順番違う場合は、後でお叱りをナンボでも受けます)
今、持っているスキルを総動員した。

上頚・下頚神経にアプローチすると手がビリビリ来た。

だが、あれだけ眠れないと言っていた●●さん、
下頚神経とクラニアルであっさりと寝てしまった。

●●さん「あ~~、背中も痛みが取れたし、すごく気持ち良かったよ」

これだよ、
所得を上げたいとか、安定した収入とか、サラリーマンより
融通が利くから、この仕事を選んだんじゃあない。
一人でも不調で苦しむ人を何とかしたいから、この道を選んだんだ。

●●さん、帰りは別人のように表情も明るくなっていた。
●●さん、今夜はよく眠れますよ。


臨床


今週の月曜日から臨床に入りました。

本日は八木ちゃん先輩と今までの学んだ事を
徹底的に復習。

八木ちゃん先輩のJNTを受けましたが、三浦先生の
言ってた通り、かなりお上手で、これだけで
お金取れるのではと思う程でした。

私が八木ちゃん先輩の上頚・下頚神経にアプローチ
するとビリビリ。  八木ちゃん先輩、ストレス溜まっての
でしょうか?

八木ちゃん先輩の胸椎~腰椎の変位を調べていると
何か所か変位して痛む場所があり、
ここも指で触るとビリビリと感じました。
これは先日のセミナーでやったばかりの合掌型デパーシで
パキッ! で痛みは消えました。

昼の授業ではビッグ鈴木さんともう一人鈴木さんが参加して
おられ、今日はトリプル鈴木でした。 

カテゴリーIIのIIブロックの付帯項目など最近やっていなかった
事なども復習でき、これはこれで復習になりました。

Winter live


Yellow Magic Orchestra
Winter Live 1981
「Camouflage 」



  「Light in Darkness .」
プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR