意気消沈

① 梨状筋の辺りと大転子の辺りの違和感、神保先生に聞いたら、
  「それ、坐骨神経痛だね~」

 ガックシです。  
 この1年間、体を酷使し過ぎました(トレーニングではありません)。


②  残業もそこそこに逃げ出し、ジムに着いて着替えていると
 シェイカーとワークアウトサプリ(EAA+クラスターデキストリン)を
 忘れた事に気付き、トレーニングやらないで帰りました。 
 トレーニング中にアミノ酸とカーボを摂らないと、
 トレーニングをやった意味が半分以下です。


心の洗濯

今日は完全休養で、久しぶりに海釣りに。


私は9月から11月まで通称「メッキ」と呼ばれるヒラアジの幼魚を
ルアーで釣ることをライフワークとしていて、
更にそのメッキを主流のカーボンロッドではなく100%ピュア
グラスロッドで釣る事に並々ならぬ拘りを持っているのです。

メッキはロウニンアジやギンガメアジなどの幼魚で、成魚は1メートル
にも達する魚。  幼魚を言えど、その引きは強く、群れが入ると
1キャスト1ヒット(但し腕の差がもろに出るゲーム)もあるとても
ゲーミーな魚なのです。

13100803.jpg


メッキは死滅回遊魚とも言われ、初夏、黒潮に乗って日本の太平洋岸に
来る熱帯魚の幼魚なのだが、冬に水温が下がると死滅してしまいます。


そんなメッキを渓流のイワナやヤマメを釣るロッドで釣ってしまう
のがまたたまらなく楽しいのです。

という訳で外房方面に。

漁港のスロープを狙うと2投目でアイナメがヒット。
14102501.jpg




しかし、後が続かず、漁港内は穏やかすぎて、
早々に見切りを付けて、外海側の砂浜に移動。
14102503.jpg




これが功を奏し、昼間だというのいに凄い数の魚の
気配が。

20cm未満の10cm代のロリータサイズのセイゴ(スズキの幼魚)
が沢山釣れました。
14102504.jpg




しかし、10代は条例で禁止されているので、手を付けず
リリースです。

14102507.jpg


海は癒されます♪

III 疑惑

この頃、梨状筋から大転子の辺りに違和感が。


これはもしや坐骨神経痛の予備軍なのでは?


スクール入学前の見学の時にやって頂いた検査では
どこも悪いところが無かった程、健康体だったのに・・・・・

挑戦

授業でDDP(AOT)・・・ちなみにプロレスの技ではない

を習ったので、解禁。

今日、ジムのトレーニング仲間で首・肩が痛いという人が
居たので
「帰りにちょっと見ましょうか」と声をかけました。

この方、身長はほぼ私と同じながら体重100kgに近い
体格の持ち主で、私以上の強面のうえ、
歯に衣着せぬ辛口で、
失敗でもしようものなら何を言われるか・・・

しかし、不思議に自信に満ちていたので
検査を取りつつ、圧痛点を探し、

「こことここが痛くないですか?」

「あ、そこ痛いです」


そして、AOTを実践投入、
すると、

「あ、痛くなくなりましたし、首が軽くなりました。 
 あんな●●●●●で治っちゃうんですか?? これは凄いですね!」

と言われ、JNの生徒としての面目躍如、ホッとしました。


尊敬する京元先生がハードボイルドタッチに酒場で人々に
AOTなどで症状を治していく姿にあこがれ、
ちょっとだけ近づけました。

まだビリビリを感じる事ができないので、
今後もひたすら精進精進です。




10月19日  今日のスクール

秋晴れのいい天気で海釣りにでも行きたいところですが、
今日もスクールです。

恒例のコンビニdeチキンチェック、
ナッシング!!

こ~の~野郎~~、あれほど言っただろう(心の中で)


「●●●●●チキン●●●●●●は、ストックありませんか?」

「あれはもう取り扱わなくなりました、他店舗も同様です」

(゚□゚)ガーン


新たな安価なタンパク源を探さねばなるまい・・・




フラワー院に行く途中で田沼さんと会い、
昨日ビックラ腰になったとかで歩き方が痛そうです。

今日はAOTの進化版DDPを教わりました。

の前に大澤オヤビンと組んで検査を取り。

最近、スクール生以外のジムやその他の人の検査
をするようになってから急に検査の精度が上がるように
なりまして、自信が付いてきました。

DDP、AOTは初めてでしたが、先日、三浦先生が片平さんに
やっているところを見ていたので理屈ではなんとなく
分かってました。

そして三浦先生が
俺様が下手でも上手く見えるJNTと臨床前の
 心得をタダで教えてやるから、  敬いながら涙してありがたく思え、
  な~んだバカヤロ~

と指南役を買って出て頂いたので、

より実践的なJNTのいくつかを三浦先生に行い、
そこから修正点等をご指摘頂きました。

どこがどう悪いのか、どこをどうするとどこに効くのかなどを
三浦先生自ら私にJNTを行い、ひとつひとつ解説
下さいました。

あんなに「効いた」と体感したJNTは初めてでした。
当然と言えば当然ですが、開業を目前に控えた方と
臨床手前の私では天と地ほどの差があります。

どこに(筋・骨格)どう効くというのを頭で理解して
JNTを組み立てなければと、よく解りました。

下手が上手く見えるどころか、「効く・使えるJNT」を
教わりました。 

三浦先生、ありがとうございました。
お礼として、歩行困難になる脚のトレーニング法、
攣っちゃって攣っちゃてしょうがない腹筋、
肩が焼き付くトレーニング、明るく楽しい合気道をお教えします。


帰りは空腹なので、チートデイとして
某牛丼チェーンで牛丼+卵3個を食べました。
卵3個と言ったら、
「本当に3個でよろしいんですか?」と言われたので
「イーンデス!」と言いました。
3個だとさすがににゅるにゅるでした。


胸  三頭筋  肩  首  腹筋

今日も少々疲れが残っていましたが、
土日を完全休養にしようとトレーニングしてきました。


最近、スーパーセットやコンパウンドセット、
トライセットなどを行い、
単に量をこなしただけの疲労感ではなく、
腕・肩・胸・背中・脚がパンパンに張り
焼き付くようなバーンが得られ、

帰宅してからも熱い暑い。

さすがにクーラーは使用していませんが、

私がロングスリーブを着るようになったら
真の真冬の到来(言葉が変?長嶋さん的?)です。

肉体的ダメージは大きいので、
日中はこまめにグルタミンを摂って免疫強化してます。


見ている人は殆ど居ないと思いますが、
本当にこのグルタミンだけでもJNファミリーの皆さんには勧めたい。

自営業は体調崩すと、その間は収入が期待できませんけど、
このグルタミンを普段から摂っていると風邪を引きにくくなります。

無臭・無味で飲み易く、価格もそう高い物ではありませんし、
メリットばかりですよ。

パトラッシュ・・・

今日は疲れ気味だったので、脚のトレーニング休みに
しようかと思いましたが決行。


ハックスクワット(ジム仲間曰く、見ているだけで吐きそうと)
で大腿四頭筋が焼き付くように痛く、

ハムストリングスもかつてない程に焼き付き、

カーフ(ふくらはぎ)も焼き付き、

内転筋もうずくまるくらい効いてしまい、

おまけに腹筋も攣りそうになり、

〆の上腕三頭筋1種目も三頭筋がパンパンになり、


もう、ジムの階段降りる時は
「ア”~~~!! ア”~~~!!  ア”~~~!! 」
とうめいていました。

立っているのも辛いので、
帰りの車の運転ではふくらはぎや大腿四頭筋が攣りそうに
なりました。


そして帰宅すると代謝で熱くて熱くて、タンクトップ姿に
扇風機全開です。

そして今は疲労で意識が飛びそうになってます。


パトラッシュ・・・     ボク、 眠くなってきちゃったよ・・・
12291.jpg



全日本硬式空手道選手権大会


全日本硬式空手道選手権に参戦・・・観戦に。

karate1.jpg


karate2.jpg
集中!


karate3.jpg
相手、デカい


karate4.jpg
行け行け!


karate5.jpg



karate6.jpg
あっぱれ!


karate7.jpg



karate8.jpg
                         石井先生!




10月12日 今日のスクール

先週の台風を上回る台風が近づきつつありますが、
今日もスクールです。

恒例のコンビニでチキン買い占めをしようと思ったら、
今週も無い!!


毎週大量買いしとるんだから、在庫補充しとかんかい!
アホンダラ!!


と怒鳴りました。




・・・・・・心の中で。


兄弟子の藤木さんが臨床に入るようになってから
日曜午前クラスは体力的に欠席するようになり、

早朝に世界の青健さんから発熱で欠席すると
連絡あり、

更にフラワー院に行くと田沼さんも休みで、
ちょっと人数少な目でした。



私は今日はリフトアップとイヤープルという施術を教わり
ました。
私はこの頭蓋骨調整系の僅かなフィーリングを感じ取るのが
苦手で、

木村先生が
「風船に指を密着させ、そこから小指から摩擦で
離す感覚でやってみるといいですよ」
とアドバイス頂き、

更に通称「植木屋さん」こと、JN整体スクールの杉ちゃんこと
谷口さんの顔そっくりに描かれた精巧な風船を作って頂きました。


DSC_0098.jpg
木村先生・画


DSC_0096.jpg
谷口さんにそっくりですね。 

どちらが谷口さんか区別できません。

まるでハリウッドの特殊メイク職人が作ったみたいです。

ブルーマンみたいですが・・・

谷口さんは帰路でゴミ箱ありますよと言われましたが、
ちゃんと自宅へ持ち帰りましたよ、木村先生。


今日も色々と話しが脱線しまくりでしたが、押さえるところは押さえて
面白ろ楽しく授業ができました。

帰り際に三浦先生も参戦し、頸椎左側に違和感のある
伊部さんの第一頸椎を矯正して、脚の長短も矯正もする・・・等々
勉強になりました。


11月7日に小幡先生が、11月13日に三浦先生が開業します。
この勢いに乗って、藤木さんと私も来年前半に開業を目指します。


セルフAOT


頸椎6番が右変位してて違和感ありありでしたが、
セルフAOTをやってみたら・・・

効いちゃったYo!

首が左右ちゃんと回るし・・・これはいい。



ちなみにセルフ上頚下頚神経も・・・・・効いた。


ちなみにセルフ太陽神経叢も効きますが、
以前、太陽神経叢の場所にお灸をやってみたら、
翌日は1日トイレの住人になりました。


プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR