モチベーションアップ

トレーニング前にモチベーションアップのため
よく見る動画がコレです。


一撃コラム

先日のスクールで校長先生にYoutubeの動画アップしたよと言われて
帰宅してからすぐ見てたのですが、
一応、許可を頂きまして、今頃ブログに書きます。

校長先生のご子息・雄大君が
2014年3月2日月刊空手道杯 硬式空手ジュニアチャレンジ大会
の高校組手の部で見事優勝された時の動画です。




顔面(防具)ありのフルコン空手は初めて見ました。
防具があるからグローブもあるかと思ったら
素手なんですね。

防具が無ければ、テンプルやアゴを狙い打って
脳を揺らされるんでしょうが、
防具があると、また戦い方も違ってきますね。

準決勝も決勝もふた回りは大きい相手に怯む事なく
立ち向かい勇敢です。

特に決勝の相手は大きく、あれだけ体重差とリーチ差が
あるとやっかいでしょうね。
自分も身長も低いし、リーチも短いので、よ~く分かります。

階級制の立ち技格闘技なら、身長やリーチに差があっても
体重は同じなので、パワー的に圧倒的に不利ということは
ないんですが、今大会は体重制ではないようで、
あれだけ体重もパワーも違う相手に速攻かまされると
冷静のカウンターをブチ込む隙もなかなかありませんし、
相打ちでも破壊力が相手の方が上なら打ち負けるし、
間違ってカウンター失敗で被弾すれば、悲惨な結果に
なってしまいます。

決勝の相手も強いですし、「サウスポーには左」の対サススポー
の定石どおりに攻めています。


自分ならどうするか・・・

リーチ差・体格差があると、同時にパンチを出した場合、
リーチの長い方が先に当たります。
しかし、懐に飛び込めればリーチの短い方が
スイング系のパンチは回転径が小さくなり有利です。

やはり、相手との距離を一瞬で潰すダッシュ力と、
体格差を物としないパワーをつけて一発の破壊力を
身に着けて
飛び込んだところで、コンパクトなカウンターを合わせるか
打撃も上下左右に散らせて(ミドル&ミドル、ロー&ローで
ガードを下げさせる)、最終的に相手の右に合わせて
左ハイキックのカウンターを合わせますね。


とまあ、なんだか珍しく口数が多くなってしまいましたが、
それだけ刺激的な動画を見てしまったということでしょう。

この動画を見て熱くこみ上げてるものが無い奴は男じゃねえな。

雄大君、武道家の端くれとして影ながら応援しています。
これからも頑張って下さい。

押忍


オマケ


頸椎ズレないのか?

ブラックアウト

今日は睡眠不足で5時間未満しか眠れなかったにも
関わらず、どうしても今日トレーニングを済ませておきたかった
ので行ってきました。

入念なストレッチの後、

レッグエクステンションでアップの後、

大腿四頭筋・ハムストリングス・カーフ
ハックスクワット
レッグエクステンション
レッグカール
カーフレイズ
インナーサイ

腹筋
V字シットアップ

上腕三頭筋
リバースディップス



ハックスクワットをインターバル20秒程度で追い込んでいたら
さすがに意識が飛びそうになりました。

オマケに階段を降りるのも大変なくらいに
脚がパンパンになってしまいました。

十年位前に、寝不足でスクワットをやっていたら
気分が悪くなり、1時間程横になって休んでも
回復せずに結局ジムの会員さんに車で自宅まで
送ってもらっていった事があります。

今日は気合で意識を繋ぎ止めましたが、
寝不足で体積の大きい筋肉のトレーニングは
やるものではありませんね。

いやいや、寝不足自体が良くありません。

ウォーキング

今週からカーボ(炭水化物・糖)の摂取量を
もうちょっと増やして、
更に運動量はもっと多くしてみます。

ウェイトトレーニングしている時はインターバルをかなり短めに
しているので、心拍数も高めで、
特に有酸素運動はしていませんでしたが、

これからは、時間があればウェイトレーニング
とは別の時間にウォーキングを1時間程。


ということで、今日は昼間に地元市内をウォーキングを兼ねて
空き物件探しで1時間。
*ウォーキングのお供は、水1リットルとEAA、アンダーアーマーの
キャップとサングラス

これはと思う物件が何件かありましたが、来年までは
まあ残っていないでしょうなぁ。

帰って食事して、休憩してからジムでウェイトトレーニング。

夜も隙あらばと、ウォーキングしてきました。

間食のプロテインも、オートミールとレーズンと混ぜて
レンジでチンして冷やしてシナモンかけて食べるようにします。

これを日曜のスクールの授業開始前と終了後に食べれば
絶えずアミノ酸を供給し、血糖レベルを一定に保てますね。

摂取しているサプリメント

1軍サプリメント全てを解説していると時間がかかるので、
先に名前だけ書いておきます。


現在、摂取しているサプリメント
・ホエイプロテイン     バルクスポーツ ビッグホエイ (タンパク質) 

・EAA     バルクスポーツ EAA      (必須アミノ酸)

・グルタミン     バルクスポーツ  グルタミン (抗カタボリック、免疫強化)

・必須脂肪酸   
    バルクスポーツ バイオオメガ3 (抗炎症、インスリン感受性アップ)

・亜鉛+マグネシウム+アルギニン+ビタミンB6     
    グリコ エキストラ・アミノ・アシッド (疲労回復、睡眠の質向上)

・マルチビタミン&ミネラル      バルクスポーツ ビタマックス (抗酸化)

・食物繊維      
    バルクスポーツ ダイジェスト   (消化と栄養吸収アップ)

・クラスターデキストリン 
     バルクスポーツ CD   (ワークアウト用カーボ)

・リローラ      
     NOWフーズ リローラ      (抗ストレス)

・水溶性ビタミンC        ドラッグストアのアスコルビン酸  (疲労回復、免疫強化)


たまに摂るのは
・アストラガルス    
     NOWフーズ アストラガルス  (免疫強化、滋養強壮)

・アシュワガンダ    
     NOWフーズ アシュワガンダ  (滋養強壮)

・緑茶エキス        バルクスポーツ  EGCG    (ファットバーナー)

1軍 サプリメント

今日のスクールで田沼大先生から使用しているサプリメントについて
質問されましたので紹介します。

*バルクスポーツ ビタマックス(マルチビタミン&ミネラル)
 この商品の詳細は商品ページをご覧頂くとして、
ビタマックスにはビタミン・ミネラルの他に整腸成分も入ってます。
ビタマックスを摂るようになってから、健康診断の結果で
全ての数値があり得ない程良いと医師に言われるようになりました。
毎食後に3タブづつ。

*バルクスポーツ ビッグホエイ (ホエイプロテイン WPC)
 上質のホエイプロテインです。 海外のプロテインを飲み慣れた人
には甘さが物足りなく感じるかも知れません。 それだけ余分な物を
排除しているという事です。 たんぱく質含有量が1g多いからと言って
3ヶ月後に腕周りが1cm太くなるということはないと思いますが、
糖質が多いと3ヶ月後に腹回りは違ってくると思います。
フレッシュミルク味は牛乳そのもので美味しく、乳糖不耐性(お腹がゴロゴロする
人)の人でも大丈夫でしょう。
最近はトレーニング20分後にブルーベリーミルク味を飲んでます。
吸収を遅くしたい場合は、食物繊維(オオバコ)やオリーブオイルを
垂らして飲みます。
起床後、食間、トレーニング開始1時間前、トレーニング20分後、
就寝前など

*バルクスポーツ EAA (レモンフレーバー)
 BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)の他に、、L-リジン、L-フェニルアラニン、
L-スレオニン、L-ヒスチジン、L-メチオニンの8種類の必須アミノ酸です。
 プロテインよりも血中のアミノ酸濃度を素早く高めるので、一気にアナボリック
な環境に持って行けます。
トレーニング前中に20g

*バルクスポーツ CD (クラスターデキストリン)
炭水化物はトレーニングに欠かせないエネルギー源(糖分)です。
体内でエネルギーが枯渇すると筋肉を分解してエネルギーを捻出しようとします。
バルクスポーツCDはワークアウト中に使用することでパフォーマンス向上に優れています。
グルコース(ブドウ糖)のように血糖値やインスリンを急激に上昇させずに
安定した血糖値を維持することができるため、
持久力をサポートしパフォーマンスの向上に適した炭水化物の一つです。
また、グルコース飲料や他のデキストリン飲料を摂取した時に比べ
クラスターデキストリン飲料は低浸透圧であるため胃から腸への移送速度が
速やかに行われるので胃内部の膨満感や不快感が無くパフォーマンスを損ないません。
とにかくブドウ糖と比べ膨満感がありません。
EAAと一緒にトレーニング前中に40~100g摂ります。

つづく

オートミール調理法

現在、炭水化物を摂取している期間で、
炭水化物源としては、玄米とオートミールです。

玄米やオートミールは俗に言う低GI(グリセミック・インデックス)食品で、
この数値が高いほどインスリンが一気に出やすく、
低いほど安定してインスリンが分泌されます。
インスリンが大量に分泌されると体脂肪が増えてしまいます。

オートミールは日本の普通のスーパーマーケットでは
高価だが、コストコや業務スーパーではかなり安く手に入るので
おススメです。

ただ、オートミールを美味しく食べる調理法が浸透してなく
(日本の食材としては一般的でないから当然ですが)、
どうしたら簡単で美味くできるかを考えた結果、

オートミール+永谷園のお茶漬けの素だと
かなりナトリウム(塩分)が多いので、

オートミール+理研(くどいようですが小保方ねーちゃんのアレです)の
ワカメスープ
(水300cc+ワカメスープの素+オートミールをレンジで数分)
が一番美味かったです。 
物足りないと感じた時はナンプラーを数滴垂らすとコクが
出ました。

海外の人は甘い味付けで食べているようですので、
個人的には
オートミール+ホエイプロテイン(バニラ、バナナ、ストロベリーなど)+
水+レーズンやドライフルーツ
これらを混ぜた物を就寝前に冷蔵庫に入れ、翌朝に取り出すと
オートミールがふやけて、こちらの方が美味かったです。

これにシナモンパウダーをかければかなりイケます。

ちなみにシナモンにはインスリンの働きを高めてくれる作用があります。

バルクアップ

ミロス・シャシブ氏の1日の食事メニュー


◦食事1(午前6時)卵白15個と黄身3個分のスクランブルエッグ、ツナ缶170g、ライス2カップ=タンパク質90g/炭水化物80g
◦食事2(午前9時)MRP、オートミール3カップ=タンパク質60g/炭水化物110g
◦食事3(正午)鶏胸肉284g、ベイクドポテト454g、野菜各種=タンパク質90g/炭水化物70g
◦食事4(午後2時)MRP、ライスケーキ=タンパク質50g/炭水化物50g
◦食事5(午後4時)魚340g、ライス2カップ、野菜各種=タンパク質80g/炭水化物80g
◦食事6(午後7時:トレ後)ホエイプロテインアイソレート、デキストロースかグルコースのパウダー100g=タンパク質60g/炭水化物100g
◦食事7(午後9時)脂身の非常に少ないステーキ340g、野菜各種=タンパク質80g/炭水化物20g
◦食事8(午前0時)プロテイン=タンパク質40g


食費だけで月10万円行きそうですね。

現在の食事メニュー

ローカーボダイエットをひと段落し、セミナー翌日から
少しずつ炭水化物をエネルギー源に変更。


現在の食事メニュー

・起床後  
ホエイプロテインシェイク30gかEAA5g

・食事1(午前6時半) 
玄米かオートミール、全卵4個のスクランブル
エッグ(オリーブオイルで)、理研のワカメスープ、
  マルチビタミン&ミネラル、リローラ

・食事2(午前9時半) 
ホエイプロテイン+食物繊維(バルクスポーツ・
ダイジェスト)かオリーブオイル、ピーナッツバター

・食事3(正午)    
チキン、玄米かオートミール、茹でたブロッコリ、
マルチビタミン&ミネラル

・食事4(午後3時)  
ホエイプロテイン+食物繊維(ダイジェスト)、
  ピーナッツバター

・食事5(午後6時半)  
サンマ缶詰2缶かチキン、ピーナッツ、
リローラ

・トレーニング前中   
水1リットル+EAA20g+クラスターデキストリン、
塩少々

・食事6(午後10時:トレ20分後) 
ホエイプロテイン、チキン

・食事7(午後11時半) 
焼き魚(鮭やホッケ)、野菜、マルチビタミン&ミネラル
  ZMA(亜鉛+マグネシウム+ビタミンB6)

*水は1日6リットル以上
*炭水化物の量でカロリーを調整



ココロ*モ !? 

トレーニング終了後にジムから車で帰る時に、
国道6号線柏付近で、

ナニ?
ココロモ


ココロ*モ !?




阿萬センセ、ご近所だったのですね



COFFEE !?  

コーヒーまでサービスですか?  

さすが阿萬先生








んな訳がありませんね。


女性専用整体院 ココロ*モ

神奈川県本厚木駅より徒歩5分です。

本物のココロモ




プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR