心の洗濯

今日は完全休養で、久しぶりに海釣りに。


私は9月から11月まで通称「メッキ」と呼ばれるヒラアジの幼魚を
ルアーで釣ることをライフワークとしていて、
更にそのメッキを主流のカーボンロッドではなく100%ピュア
グラスロッドで釣る事に並々ならぬ拘りを持っているのです。

メッキはロウニンアジやギンガメアジなどの幼魚で、成魚は1メートル
にも達する魚。  幼魚を言えど、その引きは強く、群れが入ると
1キャスト1ヒット(但し腕の差がもろに出るゲーム)もあるとても
ゲーミーな魚なのです。

13100803.jpg


メッキは死滅回遊魚とも言われ、初夏、黒潮に乗って日本の太平洋岸に
来る熱帯魚の幼魚なのだが、冬に水温が下がると死滅してしまいます。


そんなメッキを渓流のイワナやヤマメを釣るロッドで釣ってしまう
のがまたたまらなく楽しいのです。

という訳で外房方面に。

漁港のスロープを狙うと2投目でアイナメがヒット。
14102501.jpg




しかし、後が続かず、漁港内は穏やかすぎて、
早々に見切りを付けて、外海側の砂浜に移動。
14102503.jpg




これが功を奏し、昼間だというのいに凄い数の魚の
気配が。

20cm未満の10cm代のロリータサイズのセイゴ(スズキの幼魚)
が沢山釣れました。
14102504.jpg




しかし、10代は条例で禁止されているので、手を付けず
リリースです。

14102507.jpg


海は癒されます♪

ノートPC購入

昨日は胸、上腕三頭筋、首、肩、前腕、腹筋をトレーニングし、
今日はセミナー前日ですが久しぶりに海釣りに行こうとしましたが、
台風の影響で海はウネリと風が強く、断念。

トレーニングの疲れもあり、結局遅く起きたので、どのみち
釣りには間に合いませんでしたが・・・

特に昨日1種目だけ行った肩のダンベルショルダープレス
の効きが凄く、
メインセットをダンベルのたったの4kgですが
効いちゃって効いちゃって、肩の筋肉痛が凄いです。



開業用にDELLのノートPCを探してましたが、
15インチか14インチで迷いましたが、結局、14インチで妥協。

CPUはセレロンでもいいかと思いましたが、藤木さんにお使いのPCの
CPUを聞くとコア3だと言うので、別に対抗心ではありませんが、
インテル・コア3の14インチノートPCを購入、今日、納品されました。


先程、セットアップ完了し、うむ、十分です。

あとは京元先生おススメのクイック・ホームページメーカー・プロ
を購入し、ホームページの作成に取り掛かろうと思います。

既に屋号やHPのデザイン・構成なども、イメージとして出来ています。

ハムストリングス 内転筋


昨日の脚のトレーニングによる
大腿四頭筋・ハムストリングス・内転筋の筋肉痛が凄いので
本日はトレーニング休み。

不自然な歩き方をしているので、職場の人に
「体調悪いのですか?」と言われてしまいました。



動物

今日も大事を取ってトレーニング休みです。
トレーニングは明日から。

何気にセミナーにピークを合わせ仕上げている
ようにしています。


先日、自宅近くの自分の車の駐車場に車を
止めようとしたら、
猫が気持ち良さそうに寝ていたので
威嚇してどかすのも可哀そうなので、
しばらくの間待っていました。
*結局10分くらいで通行人に気付き
 移動しましたが。



犬・猫などの小動物は見ていて癒されます。

この見てくれで何ですが、
スズメやツバメなどを観察したり鳴き声を聴いていると癒されます。


自分より立場の弱い者を威嚇したり威圧したりして
排除や強制的にどうのこうのと言うことはしたくありません。


何故なら私は、人から威圧されてどうとか、
強制されてどうのと言うことが凄く嫌いです。

百歩譲って、強制されてもいいのはきっしーさんぐらいです。



例えは違いますが、

ジムなどで、中年の女性(仮にオバチャンとしましょう)が
あるマシンを使っていた後ろで、筋肉で100kgもありそうな
ボディビルダーが順番待ちで苛立っていたら、
オバチャンは気分悪いですよね?

むしろ、ここは柔軟に考えて、いつもと違った種目を
行って適応力に抗し刺激を与えるとか、
臨機応変に行きたいところです。


もしも指導する立場のトレーナー職の人であれば、
今、行おうとした種目の代替種目(目的の主働筋に)
を最低5通りは引き出しとして持っているぐらいで
なくてはなりません。



踏ん反り返っていたり、威張り散らしている人ほど
お山の大将、
器が小さい。




トレーニング中止

昨日は脚のトレーニングを行いまして、
いつにも増して「効き」が凄くて、
職場敷地内を歩くのもキツい。

ああ、この喜びを三浦先生と分かち合いたい・・・

太腿に血管浮いてます。


2日前に行った背中のトレーニングの筋肉痛も
残っていまして、

胸囲120cm届くんじゃないかという勢いです。

1年365日で、52週だとして、
1部位を週1回のペースで鍛えているとしたら、

年に52回しか鍛えられない事になります。


だからこそ、1回(レップ)1回を大切に、
伸展・収縮を確実に感じて行えるように
しなくてはなりません。


大切なのは量ではなく質です。



ちょっと疲れが残っているので、明日は完全休養にしようと
思いましたが、今日のトレーニングは中止して、
明日に行います。

プロフィール

鈴木

Author:鈴木
カイロプラクター
整体師
パーソナルトレーナー

JIN-仁カイロプラクティック我孫子整体院
http://jin-chiropractic.com/


所在地
千葉県我孫子市本町3-3-15 木川ビル1階

電話番号
04-7197-2860

営業時間
午前9~12時 
午後2:30~7時

定休日
日・祝・不定休

*予約制


JR我孫子駅南口より徒歩3分
頭痛、めまい、不眠、便秘、肩こり、
五十肩、手のしびれ、腰痛、ぎっくり腰、
坐骨神経痛、脚のしびれ、産後の骨盤矯正、
O脚、ストレス性の症状、

・米NSCA認定CPTパーソナルトレーナー、

・国際救急救命協会 CPR+AED心肺蘇生士、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR